コラム コラム
コラム

群馬県で映像制作会社を選ぶポイントは?

群馬県で映像制作会社を選ぶポイントは?

群馬県で動画制作や映像制作をしてくれる会社を探しているけれど、何を基準に映像制作会社を選べばよいのかわからず困っている人はいませんか?
この記事では3種類ある映像制作の依頼先についての概要から、群馬県で映像制作会社を選ぶ際には費用以外でどのようなポイントに気を付けて選べばよいのかまで詳しく解説します。

映像制作の依頼先について

そもそも映像制作を依頼できる先にはどのような種類があるのか、概要とそれぞれに依頼するメリット・デメリットを表にまとめてみました。

フリーランス

メリット

・映像制作会社や広告代理店に依頼するより価格が安い
・工程の依頼したい部分だけを切り取って依頼できる
・希望を伝えやすく細かい調整が可能

デメリット

・信用面に課題がある
・フリーランスによりスキルの差が激しい
・配信・運用までは対応できないケースがある

映像制作会社

「企画」「映像制作」「編集」の主に映像制作の3つの工程を全て行うことができます。
また、専門的に映像の制作を行なっているケースも多く、映像の活用方法などもご提案が期待できます。

メリット

・「企画」「映像制作」「編集」の3つの工程を全て行う 
・ノウハウがあるためスピーディな映像制作ができる
・一定の品質が担保される
・配信・運用も依頼できる
・過去の実績が公開されているためミスマッチが起こりにくい
・オプションメニューが豊富

デメリット

・フリーランスに依頼するより価格が高い
・会社によって得意なジャンルと不得意なジャンルがある

広告代理店

「企画」「映像制作」「編集」の3つの工程を全て行うが、広告を売るのが本業のため制作スタッフが社内にいないケースが多いです。その為制作業務はフリーランスや制作会社とチームを組んで業務を行うケースが多くなっています。

メリット

・高品質な映像制作ができる
・コンプライアンスやセキュリティを遵守した映像制作ができる
・映像を使用した広告戦略の立案も可能

デメリット

・予算が豊富にないと依頼するのが難しい
・イメージが伝わりにくい場合がある

自分のニーズとメリット・デメリットを照らし合わせてどこに依頼するかを決めるとスムーズですが、3つを比較すると、映像を作りたい場合は映像制作会社が一番幅広くニーズを満たしてくれるのがわかるのではないでしょうか。

群馬県で映像制作会社を選ぶ際のポイント

群馬県で自分のニーズに合った映像制作会社を選ぶには、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。

ポイントは次の3つです

  • 自分の制作してほしいジャンルの動画制作実績は豊富か確認する
  • スケジュールが明確で制作の窓口となるディレクターが信頼できるかどうかと相性を確認する
  • 見積で地域の相場に合った価格で制作してもらえるかを確認する

自分の思い描くイメージに合った映像を制作してもらうためにも、群馬県で映像制作会社を選ぶ場合は費用以外の要素についても検討し、総合的に判断して依頼するのをおすすめします。

映像制作会社に依頼する前に必要な事前準備とは?

映像制作を依頼する際は事前準備として、次のことを整理した上で映像制作会社に伝えるとよいでしょう。

  • 映像を制作する目的・用途・具体的なイメージ・尺
  • 撮影時間や必要なカメラの台数
  • 実写以外にアニメやCGを使用するかどうか
  • ナレーション・BGMの有無
  • 納期

なるべく内容の中で数値化できる部分は数値で伝え、依頼先と作成したい映像のイメージを共有することが重要です。

群馬県内での映像制作なら

合同会社 emo planningは群馬県佐波郡玉村町に本社を、群馬県前橋市にクリエイティブオフィスを構える地域密着型の会社です。

ブランディング、映像制作、ホームページ制作の3つを事業の柱とし、「emotional」=人間の感情を揺さぶることに価値があると考え、事業を展開しています。

映像制作においては、大手企業の現場で経験を積んだスタッフが制作を担当しますが、これはハイクオリティな映像はハイクオリティで制作した経験を持つ人にしか作れないと考えているためです。

価格については群馬県という地の利を活かし、ハイクオリティな映像制作を地方価格で提供できるよう、コストを抑えた映像制作を心がけてきました。

お客様のイメージに合う映像が弊社で制作できると感じたらご依頼いただきたいため、お客様のご要望をヒアリングさせていただいた後、企画・構成と合わせて見積を無料で提供いたしております。
企画・構成については年間200本以上の構成・台本を執筆する経験豊かな構成作家がご提案をさせていただき、お客様のイメージを最大限具体化することでその先の映像を視聴する方の感情を揺り動かしたいと考えているのです。
また制作した映像を広告用としても活用したい場合は、広告プランナーが広告戦略も含めてご相談をお受けします。群馬県で映像制作会社を探しているなら、ぜひ一度合同会社 emo planningにお声がけください。

参考:合同会社emo planning「お問い合わせ」

まとめ

群馬県で映像制作会社を選ぶなら、自分の依頼したいジャンルの制作実績が豊富か、また映像制作を手掛けるディレクターとの相性や、地域の相場に合った価格で制作してもらえるかどうかなどを総合的に判断して依頼先を決めることが大切だとわかりました。
この記事も参考にして、ぜひ自分のイメージに合った映像を制作してくれる会社を見つけてみてください。

一覧に戻る

ホームページに関するお問い合わせ

合同会社emo planning
〒370-1111群馬県佐波郡玉村町南玉146-33

お問い合わせはこちら